トレンドのアイコン

トレンド

vol.55 『がんばれ受験生!受験シーズンと「バレンタイン」のオイシイ関係』

 2015年も3月に入り、世の中は受験シーズンから卒業シーズンに差しかかってきました。まだまだ寒い日が続いていますが、受験された皆さんは進路が決まりホッとされている方も多いのではないでしょうか。

 そんな受験生を身近に持つ家族・友人はさまざまな面で勇気づけようとしますが、その中の一つに「受験応援お菓子」があるのは、きっと皆様ご存知の事と思います。
 「受験がんばれ!」というメッセージを、ちょっとした言葉遊びと共に伝える。決して重くならないエール、しかも受験会場まで持っていける・食べられるといった利点もあり、ほぼすべての受験生が一度は手にするのではないでしょうか。
 今回、そんな受験生の味方「受験応援お菓子」を弊社マーチャンダイジング・オンが提供する市場データ「RDS-POS」で分析してみました。弊社のPlanoシリーズ(※1)で重宝されている機能の一つ「My属性」(※2)で受験に関係のある商品をグループ化しました。
 My属性でグループ化する商品としては、「カール」(受験に『受か~る』) や 「キットカット」(『きっと勝つとぉ』・・・福岡の方言から)、 「コアラのマーチ」(コアラは木から『落ちない』)など、 特に受験応援お菓子として有名な商品の他に、商品名称に「合格」や「受験」などどいった言葉が入っている商品を対象としています。

(※1)市場・店舗のPOSデータを分析するツールです。詳しくは本HPメニューの [製品情報]-[POS分析]のPlano-POSPlanogrammerをご覧ください。
(※2)キーワードや容量など自分の分析したい切り口で分析できる、とても便利な機能です。

   

<図1> 受験応援お菓子 販売指数推移 【RDS全国・2013年11月25週~2014年2月24週】

※平均を100とした場合の指数となっています
trend055_1.jpg

 図1を見てみると、年末から需要が伸び、1月中旬の「大学入試センター試験」のあたりで大きなピークが来るのが見てとれます。
 12月末から3月初めまでの期間の「受験応援お菓子」の売上実績を、その他期間の実績と比較してみると、約1.3倍も売上が伸びている事が分かりました。このように、イベントとしての受験シーズンは売上としても非常に貢献しているようです。
 これこそ、これを読んでいる皆様にも覚えがあるのではないでしょうか。年が明けてすぐの土日に、知らない所へ一人で行ってドキドキしながら試験を受ける・・・そんな時、多くの受験生はお菓子に勇気づけられていると考えられます
 図1をさらに見てみると、2つ目の山場が2月2週目に来ていることが分かります。さらにカテゴリーごとの推移で見てみましょう。

<図2> 菓子 売上実績推移 【RDS全国・2013年10月28週~2014年2月24週】

※100店舗あたりの販売金額、単位:千円
trend055_3.jpg

※クリックすると拡大画像が表示されます

 あきらかにチョコレートの売上が伸びています。もうお気づきかもしれませんが、この時期といえば、現代日本の一大イベント「バレンタイン」があります。
 合格お菓子もさることながら、一般のお菓子も売り上げが伸びているのは、おそらくチョコ需要だろという事まで、皆様きっとお気づきのはずです。
 バレンタイン時期も、もちろん受験は続いています。国公立大学の入試であればだいたい2月20日以降に行われていますので、バレンタインは浮かれてはいけない時期です。
 しかし図1に注目して頂ければ分かる通り、一般のお菓子だけではなく、合格お菓子も売上が伸びていることがわかります。
 おそらく、バレンタイン×合格祈願の相乗効果でこのように売上がアップするのでしょう。合格お菓子で有名なチョコレートでは「キットカット」があります。受験シーズンはバレンタイン時期でもあるので、チョコレートはあらゆる意味で支持されやすいのではないでしょうか。メーカー様ならば、この機会を是非活かしたいと思われるかとおもいます。
 ちなみに、「キットカット」=『きっと勝つとぉ』という方言を使った言葉遊びは、最初からメーカーであるネスレ日本が把握していた事ではないようです。九州エリアで特に支持されている事に着目した人が詳細を調べてみると、福岡の学生たちがこうした言葉遊びから友人に手渡している事を知ったそうです。そこからヒントを得て、全国に「受験応援お菓子」として展開し、今に至るのだそうです。エリア別で商品の売上を見るという目線が、新しい販促の手助けになるかもしれません。

 マーチャンダイジング・オンの提供するRDS-POSなら全国以外に9つのエリア(※エリア分けについては下記参照)で売り上げを見ることができます。こうしたヒント探しに「エリア」という目線を是非加えて頂きたいと思います。
 また、発想から自由に分析の切り口を作成できるMy属性機能や、エリア別の特徴から単品まで掘り下げる事ができる弊社ソフトPlanoシリーズの機能が、御社の仮設立案・検証作業をスムーズにしてくれるかと思います。
 今後もこうしたイベントの動向に注目していきたいと思います!

※RDS-POSのエリア詳細はこちら
【全国】以下の各地区を集約したもの
【北海道】北海道
【東北】青森県、岩手県、秋田県、山形県、宮城県、福島県
【京浜】東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県
【その他関東】茨城県、栃木県、群馬県、山梨県
【北陸】長野県、新潟県、富山県、石川県、福井県
【東海】静岡県、岐阜県、愛知県、三重県
【近畿】滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県
【中国・四国】鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県
【九州・沖縄】福岡県、佐賀県、大分県、長崎県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

2015年3月 3日 17:00

お問い合わせ

    • ご購入前のお問い合わせ   :
    • 03-6908-7878
    • 保守契約に基づくお問い合わせ:
    • 03-6908-7817

受付時間 9:00-18:00
(土日祝日・年末年始・当社休日を除く)

ページトップへ