トレンドのアイコン

トレンド

vol.134 『バズるピスタチオ その流行りはいつから?』

 昨今、街中やネットで「ピスタチオ」という名前を目にする機会が増えたように感じます。その要因は様々あるかと思いますが、その一つにSNSの影響が大きいのではないかと考えられます。筆者もSNSを利用する中で、ピスタチオカラーの化粧品や洋服をよく目にしました。抹茶やフルーツ類とも異なる鮮やかなグリーンが目を引き、華やかな印象を受けます。そして、様々な投稿がある中でも群を抜いてよく目にするのが、「ピスタチオフレーバー」のお菓子やアイス類です。
 そこで、今回はRDS市場データを利用し、菓子類の「ピスタチオフレーバー」の動向を確認してみようと思います。

 まず、菓子類でよく見かける4種類のフレーバー「抹茶」「レモン」「チョコ」「イチゴ」に「ピスタチオ」を加え、5種類のフレーバーごとの過去4年間分の売り上げ実績を見てみました。
 ※菓子、デザート・ヨーグルト、アイスクリーム類カテゴリーのうち、名称に「ピスタチオ」「抹茶(まっちゃも含む)」「レモン(れもん・檸檬も含む)」「チョコ(ちょこ・チョコレートも含む)」「イチゴ(いちご・苺・ストロベリーも含む)」という単語が入っている商品ごとにグルーピングしました。

【図1 RDSスーパー全国 菓子、デザート・ヨーグルト、アイスクリーム類カテゴリー売上金額、前年比】
trend134_1.png

 まず直近の2021年は、カテゴリー全体の前年比としては98.7%と少し前年に届かない結果でした。しかし、フレーバーごとにみると、「ピスタチオフレーバー」は611.0%という異常なまでの伸びを見せています。続けて3年前から順にみていくと、「ピスタチオフレーバー」の金額は2019年から徐々に立ち上がりはじめ、現在にかけて他のフレーバーより圧倒的に伸び続けていることがわかりました。
 次に、「ピスタチオフレーバー」が前年比611.0%という伸びを見せた、2021年の12ヶ月間の推移を見てみました。

【図2 RDSスーパー全国 「ピスタチオフレーバー」 100店舗当たり金額実績推移 (単位:千円)】
trend134_2.png

 すると、2021年の7月に飛びぬけて大きな実績の山が見受けられました。前月6月の実績が\450,000なのに対して、7月は\3,435,000とおよそ7倍の売り上げを記録しています。
 この要因を確認するため、さらに週別POSを利用して分析してみると、7月の中でも7/12週に爆発的な売り上げがあったことがわかります。

【図3 RDSスーパー全国 「ピスタチオフレーバー」 金額実績推移(6/28週~7/26週) (単位:千円)】
trend134_3.png

 では、この7/12週には一体何が売れていたのか。それを確かめるべく、「ピスタチオフレーバー」だけの商品ランキングを出してみました。

【図4 RDSスーパー全国 「ピスタチオフレーバー」商品 7/12週ランキング (単位:円)】
trend134_4.png

 TOP20まで出力すると、前年比のない商品=新商品が目立ちました。その中でも、色を付けた売り上げTOP5の商品に焦点を当てて分析してみることにしました。

【図5 RDSスーパー全国 「ピスタチオフレーバー」 単品別金額実績推移 (単位:千円)】
trend134_5.png

 単品分析を利用し、実績の立ち上がりを確認してみたところ、売り上げTOP5の商品はすべて7/12週に新商品として発売された商品だったことが判明しました。

 また、弊社ではRDS市場データを活用し、HPとTwitter(https://twitter.com/Rds_Mdon)にて「毎日更新!今売れている話題の新商品TOP3!(通称:今売れランキング)」という、新商品情報を発信しております。図4のランキングにも載っていた「森永製菓 ピスタチオガレットサンド」は、このランキングにおいて6日間連続で1位を獲得していたことからも、ピスタチオフレーバーの人気が伺えました。

【図6 Twitter RDS POS_MDON【公式】(@Rds_Mdon) 2021年7月20日の投稿】
trend134_6.png

 最後に、直近3年間の「ピスタチオフレーバー」の総SKU数と新商品数を調べてみました。

【【図7 RDSスーパー全国 菓子、デザート・ヨーグルト、アイスクリーム類カテゴリー 総SKU数と新商品数の内訳】
trend134_7.png

 2019年から総SKU数・新商品数が増加していたことがわかりました。2019年は新商品が少なかったのですが、9月に江崎グリコから「パピコ 大人の濃厚ジェラートピスタチオ 160ml」が発売され、大きな話題となっていました。この流れを受けて、20年・21年に次々と新たな「ピスタチオフレーバー」の商品が生まれたのではないかと思います。

 菓子、デザート・ヨーグルト、アイスクリーム類カテゴリーは多くの新商品が続々と発売されますが、中でも「ピスタチオフレーバー」の商品は期間限定商品のものが多く、その特別感もまた消費者の注目を集める一つの要因なのではないかと考えます。
 消費者のニーズも高まり、新商品も次々と発売される「ピスタチオフレーバー」の動向に、今後も注目してみてはいかがでしょうか。


市場POS RDSデータを活用することで、市場動向を把握することができます。
※さらに詳しい資料・細分類でのランキングデータをご希望の方はこちらから
↓↓↓

サンプルデータ申込み


お問い合わせ

    • ご購入前のお問い合わせ   :
    • 03-6908-7878
    • 保守契約に基づくお問い合わせ:
    • 03-6908-7817

受付時間 9:00-18:00
(土日祝日・年末年始・当社休日を除く)

ページトップへ