トレンドのアイコン

トレンド

vol.118 『発表! 第一回 「今売れ」ランキング 年間トップ10  2020年』

trend118_1.png

弊社HPのトップページで2020年3月にスタートした「毎日更新!今売れている話題の新商品TOP3!」の 2020年 年間トップ10を発表致します。

この「今売れ」新商品ランキングは、弊社のPOS市場データサービス『RDSPOS』の2日前のPOS実績を 毎日更新して発表しています。
これまで発表した結果から、発売後2週間における100店舗当りの販売金額実績の高かった順に10位まで ランキングしました。

※新商品の定義:これまでに売上実績のないJANコードで初めて売上実績が上がった商品を新商品と定義した。
ただし、季節限定商品などではJANコードが変更されることがあるため、見覚えのある商品も集計対象となる。

今年の新商品を語る上では、やはり『鬼滅の刃』関連商品に触れない訳には行きません。トップ10に 4品がリストされました。中でもこの4品はおまけ付きで収集欲を刺激しました。

「キリン 一番搾り糖質ゼロ」は、350mlの1缶売りと、6缶パックの2品がランクイン。
10月の酒税法改正に合わせて投入され、大きな話題となったのも記憶に新しいところです。

鬼滅の刃以外で唯一ランクインしたお菓子は、「亀田製菓 柿の種ミルクチョコホワイトチョコ 73g」 亀田製菓と明治のメーカーコラボ商品で、毎年の冬季限定商品として浸透していますね。

5位は、アサヒビールの新ジャンル「アサヒ ザ・リッチ 缶 350ml×6」、プレミアムビール のような贅沢なコクを目指したそうです。竹野内豊と長澤まさみの『リアリィ?』のTV広告はよく目にした ものです。

トップ3商品:
3位は鬼滅の刃関連商品でトップだった「味覚糖 ぷっちょW鬼滅の刃 消しゴム 10粒」 消しゴムは20種類。1商品に消しゴムが2個ずつ入っています。なんて太っ腹なんだ。

2位は今年50周年を迎えるカップヌードルの新フレーバー「日清 カップヌードル 旨辛豚骨 82g」 カップヌードルの新フレーバーは他にも発売されましたが、旨辛豚骨が断トツの売れ行きでした。

そんな多くの新商品の中で頭一つ抜け出し、栄えある第1回年間トップ10の1位に輝いたのは 「ロッテ ラミー 3本」でした!
大人の洋酒チョコとして半世紀以上も愛され続けているロングセラー商品です。いやー強い!

1日の売り上げが高いということは、「消費者にトライアルさせる商品力」+「売場に展開する営業力」 +「発売に合わせたマーケティング力」のいわば『心・技・体』のすべてが揃って初めてなしえるもの。 これら新商品はその心技体の総合力でランクインしたということが言えるのではないでしょうか。

2021年が始まり、また新しい「今売れ」新商品が出ています。これからも是非ご注目ください。


市場POS RDSデータを活用することで、市場動向を把握することができます。
※さらに詳しい資料・細分類でのランキングデータをご希望の方はこちらから
↓↓↓

サンプルデータ申込み


お問い合わせ

    • ご購入前のお問い合わせ   :
    • 03-6908-7878
    • 保守契約に基づくお問い合わせ:
    • 03-6908-7817

受付時間 9:00-18:00
(土日祝日・年末年始・当社休日を除く)

ページトップへ