トレンドのアイコン

トレンド

vol.106 速報 6月1日週コロナウイルス関連カテゴリー販売状況

RDSスーパー全国データの食品、日雑の前年比上位20位カテゴリーになります。

  trend106_1.png

※画像をクリックすると大きな画像が別ウィンドウで開きます

 

【6月1日~6月7日週の主な出来事】
6月2日 コロナウイルス感染再拡大を受け東京アラート発令。
6月3日 コンビニ大手3社7月よりレジ袋有料化。
6月7日 3月7日以降初めて1日の死者数が0(ダイヤモンドプリンセス除く)

【食品全体傾向】
 先週に引き続き、食品の前年比は徐々に低下。先週の上位20カテゴリー平均143%⇒136%と7ポイントダウン。

【日雑全体傾向】
マスクは先週に引き続き前年比1000%と高い状態。スーパーでもマスクの供給も徐々に増加してきました。6月1日から通勤者も増加したことでの消費増で 販売が拡大したものと思われます

【上がったカテゴリー・下がったカテゴリー】
緊急事態宣言解除後、月初の1日が切り良く月曜日となったことから全国的に出勤される方が増えたと思います。その結果カテゴリーにどのような変化が見られたのでしょうか。以下のルールで見てみました

上がったカテゴリー
①直近週の6月1日週が前年比超え (原則10%以上)
②5月4日週~5月25日週が総じて前年比割れ

下がったカテゴリー
①直近週の6月1日週が前年割れ
②5月4日週~5月25日週が総じて前年比超え(原則10%以上)

どちらも売上が小規模のカテゴリーは除外しています。

trend106_2.png

それぞれを見ていくと以下のパターンとなりました。

◆オフィス消費
 栄養ドリンク、ドリンク剤、日本茶・麦茶ドリンク、コーヒードリンク
◆エチケット
 制汗防臭剤、UVケア、男性白髪用カラーリング剤、美容液
◆気温・天候
 麦茶、魔法瓶・ジャー、制汗防臭剤、UVケア

出勤の機会増加により、栄養ドリンク、コーヒーなどが上昇。外出時のエチケットとしての制汗剤や白髪染めも向上。
気温も上がってきたため、夏に向けての麦茶や麦茶のピッチャーなどが上昇しました。

trend106_3.png

◆気温・天候
 インスタントシチュー
◆製菓・こだわり
 デザートの素、パン粉、アルミホイル
◆簡便
 中華料理の素

通勤者が増えたため、家庭でつくる製菓系、簡便な中華料理の素が先週以前に比べて減少しました。またインスタントシチューは全国的に気温が上がったため、5月25日週以前よりも落ち着いた結果となりました。

6月1日週から通勤者が増えたことで、在宅ワークが相対的に減少、今までの消費傾向に戻っていく動きが見られました。ただ、再度コロナ感染者増加のニュースもありますので予防は欠かさずにしましょう。

trend106_4.png

※1 週間の平均気温になります。
※2 各エリアの主要地点の気温を集計しています。
※3 前年より気温が±3度以上の変化があった個所を黄色くしています。

市場POS RDSデータを活用することで、市場動向を把握することができます。
※さらに詳しい資料・細分類でのランキングデータをご希望の方はこちらから
↓↓↓

サンプルデータ申込み


お問い合わせ

    • ご購入前のお問い合わせ   :
    • 03-6908-7878
    • 保守契約に基づくお問い合わせ:
    • 03-6908-7817

受付時間 9:00-18:00
(土日祝日・年末年始・当社休日を除く)

ページトップへ