
トレンド
vol.100 速報 4月27日週コロナウイルス関連カテゴリー販売状況
RDSスーパー全国データの食品、日雑の前年比上位20位カテゴリーになります。

※画像をクリックすると大きな画像が別ウィンドウで開きます
4月27~5月3日週
4月29日 安倍首相 9月入学前向き検討発言。
5月1日 特別定額給付金のオンライン申請開始。
粉系の需要増。小麦粉、米粉、プレミックス等が大きく前年を超えている。特にプレミックスの代表格ホットケーキ用は店頭では品薄。ネット通販では高値で取引
【日雑】
マスクの供給も安定化し店頭での購入可能な機会も増加。市場でも前年比700%超えとまだまだ需要は高い。 【トピックス:菓子類販売状況】
テレワークが推進され、多くの企業でテレワークが導入されています。
先週に引き続きオフィスで消費されるカテゴリーの菓子類に着目してみました。
下記の表はRDSスーパー全国で各カテゴリーの前年比推移を表したものです。

※画像をクリックすると大きな画像が別ウィンドウで開きます
弊社のPlano-POSのMy属性機能を用いて錠菓分類は属性分けをしています。 オフィスでよく消費される、錠菓・ガムは2月に入り徐々に前年割れ、前年比の下落は続き、特に錠菓は直近週の4月27日週は約50%にまで落ち込み。顕著に下がっています。一方のスナック、チョコ、ビスケットは3月に入り徐々に前年比も増加の一途。 在宅ワーク、学校休校要請もあり、消費が拡大したものと思われます。
菓子カテゴリーの中で今回はビスケットに着目してみました。

※画像をクリックすると大きな画像が別ウィンドウで開きます
上記はRDSスーパー全国のビスケットカテゴリーの1月27日週~4月27日週の売上上位20アイテムのランキングです。前年比割れをしているアイテムを赤く色づけしました。前年比がないものはJAN変更や新製品などで前年比が集計できなかったものになります。 各週を見ていくと1月27日の前年比割れのSKU数は9アイテム、その後浮沈はありますが、2月24日週には前年割れのアイテムは2アイテムになります。翌3月2日週では逆に11アイテムと大幅に増えます。おそらく3月2日週から開始した、学校休校に備えての購入により、2月24日週は増加し、翌3月2日週は反動で減少したものと思われます。その後9日週には前年割のアイテムは0!
16日週は6アイテムと増えますが翌週にはまた大幅に減ります。その後の4月6日週以降4週にわたり、上位アイテムでは前年割れアイテムが0となります。
上位商品とはいえ直近4週で前年割れとなっている商品が0というのは驚きです。人気商品といえど週次で見た際に多少浮沈があるものです。 消費者の需要がアイテムではなく、カテゴリーに向けられたものであることを意味していると思います。あの商品が欲しいという以上に「あの商品群の物を買わなければ」というマインドが無意識に働いているものではないかと思います。
GW明け徐々に新規感染者数も減少傾向にあります。これはみんなで自粛という防衛策で立ち向かった結果だと思います。まだまだ油断をしてはいけませんが、確実に効果は出ています。もう少しだけ頑張りましょう。
お問い合わせ
-
- ご購入前のお問い合わせ :
- 03-6908-7878
-
- 保守契約に基づくお問い合わせ:
- 03-6908-7817
受付時間 9:00-18:00
(土日祝日・年末年始・当社休日を除く)