トレンドのアイコン

トレンド

vol.84 『健康志向で見直される定番カテゴリー:酢トレンド分析』

近年健康志向が続いておりますが、
その中でも特に今回は「酢」に着目し、売上の推移を見ていきたいと思います。
食酢(食べる酢)・ビネガードリンク(飲む酢)2種類での売上を見ていきましょう。

今回の使用データ
   全国 100店舗当たりの販売金額

trend84_1.png

ビネガードリンク、食酢合わせて、直近11月は前年比125.8%、1月~11月は116.5%と非常に好調なことがわかります。
では特に前年比の高いビネガードリンクに着目して、ここ5年間の売上推移を見ていきましょう。

trend84_2.png

年々伸長をしており、特に2018年はまだ1か月を残しているにも関わらず、すでに前年を超えております。


次にMy属性を使って定番とその他に分けてビネガードリンクのデータを見ていきましょう。
・定番フレバー
   ⇒「黒酢」「くろず(クロズ)」「林檎」「りんご(リンゴ)」のいずれかの名称が含まれる商品
・その他フレバー
   ⇒上記を除いたビネガードリンク全商品

trend84_3.png

定番フレバーの構成比はまだまだ非常に高いですが、前年比に着目するとその他フレバーが大きく伸長しております。
基本の定番フレバーが安定して伸長しつつ、新しいタイプのフレバーで売上拡大を果たしているといったところでしょうか。

では次に売上の高いブランド別に区分けして、みていきましょう。

trend84_4.png

どのブランドも非常に好調で甲乙つけがたく、それぞれ支持があることがわかります。

では最後にどのような商品が売れているか2018年1月~11月累計ランキングで見ていきましょう。

trend84_5.png

上位50品で前年越え商品は31品、また新商品(前年売上なし)は10品となっており、好調商品の売上伸長だけでなく、新商品も上位に多く食い込んでいることがわかります。
今回のビネガードリンクのように伸びているカテゴリーや目新しい商品をRDS市場データを使ってチャンス発見してみてはいかがでしょうか。


RDS市場データを購入すると毎月カテゴリー横断レポートが配信されます。
本コラムの食酢、ビネガードリンク同様に売上伸長をしているカテゴリーを
一目で発見することができます。
trend84_6.png trend84_7.png

市場POS RDSデータを活用することで、市場動向を把握することができます。
※さらに詳しい資料・細分類でのランキングデータをご希望の方はこちらから
↓↓↓

サンプルデータ申込み


2018年12月26日 17:26

お問い合わせ

    • ご購入前のお問い合わせ   :
    • 03-6908-7878
    • 保守契約に基づくお問い合わせ:
    • 03-6908-7817

受付時間 9:00-18:00
(土日祝日・年末年始・当社休日を除く)

ページトップへ