トレンドのアイコン

トレンド

vol.72 『野菜をスムーズに摂取(Smoothie)』

前回コラムでもありましたように、健康志向ニーズに対応するカテゴリが堅調に伸びています。毎週のようにメディアでも特集が組まれているのは、皆様もご周知の通りかと思います。
今回は野菜の代替手段としてベスト5に入り、最近また注目を浴びているスムージーを調べてみました。

■JICFS果汁飲料 実績

表1
trend72_1.png

果実飲料全体は、直近の実績が比較的堅調であることが伺えます。スムージーは、構成比の一番高い野菜ジュースに含まれています。(表1) 直近3カ月(金額ベース)で見てみると、多々ある野菜ジュースの中でも、上位にスムージーが食い込んでいることが分かります。(表2) 野菜ジュースカテゴリは、季節限定等のスポット新商品が多々ある激戦カテゴリです。そんな中でも上位に食い込んでいるという事は、市場のニーズを強く反映して”売れている”と言えます。

■2017年5月~7月 JICFS野菜ジュース TOP20ランキング

trend72_2.png

Plano-POSのMy属性を使って、スムージーをグルーピングして分析してみました。 直近12カ月で見てみると2017年4月以降、大きく実績が伸長しております。なぜ伸張しているのか見てみると、4月に発売開始したカゴメ社のGREENSシリーズの発売と実績の押し上げがあったことが分かります。(表3・4)

■2016年8月~2017年7月 My属性スムージー売上高

trend72_3.png trend72_4.png

CVSなどではスムージーのPB商品なども開発され、さらに大きく拡大を進めているようです。まだまだSM・GMSなどでは取り扱いが少ないですが、今回の結果から消費者の需要は着実にあることが分かりました。 売り場の拡大はもとより、今後の新商品の開発ターゲットとしても大きなポテンシャルがあると考えますし、今後に期待したいところです。


市場POS RDSデータを活用することで、市場動向を把握することができます。
※さらに詳しい資料・細分類でのランキングデータをご希望の方はこちらから
↓↓↓

サンプルデータ申込み


2017年9月28日 15:44

お問い合わせ

    • ご購入前のお問い合わせ   :
    • 03-6908-7878
    • 保守契約に基づくお問い合わせ:
    • 03-6908-7817

受付時間 9:00-18:00
(土日祝日・年末年始・当社休日を除く)

ページトップへ