トレンドのアイコン

トレンド

vol.62 『コーヒー好きだけど子供が心配?』

 皆さん子供は好きですか?子供可愛いですよね。自分の子ならなおさらです。弊社でもここ一、二年でお父さん・お母さんになった嬉しい発表が聞こえてきます。出生率低下が言われておりますが、私の周りでは何のそのです。
 そこでお母さんの我慢の一つ、妊娠中は敬遠されがちなコーヒー紅茶に含まれる『カフェイン』について着目してみました。妊娠中の友人にカフェインレスコーヒーを差し入れたところ、コーヒー好きの友人は非常に喜んでくれました。
 コーヒーや紅茶に含まれるカフェインが胎児に影響を与えると最近では敬遠されてきましたが、各社『デカフェ』『カフェインレス』といったカフェインを抑えた商品を各社が展開してきています。

■コーヒー・紅茶・ノンカフェイン 売上実績(RDS全国・京浜 2016年5月)

trend062_1.jpg
※100店舗あたりの販売金額、単位:千円

 コーヒー・紅茶全体のカテゴリーに比べると非常に少ない構成比ですが、前年比では大きく伸長しています。

 Plano-POSの自分で属性を作れるMy属性機能を活用して、デカフェ・カフェインレスをキーワードにアイテムをピックアップしてみました。

■デカフェ・カフェインレス関連商品 売上ランキング(RDS全国 2015年5月)

trend062_2.jpg
※100店舗あたりの販売金額、単位:円

 アイテム数をみてみると15年5月の実績では27アイテム出現していました。

■デカフェ・カフェインレス関連商品 売上ランキング(RDS全国 2016年5月)

trend062_3.jpg
※100店舗あたりの販売金額、単位:円

 一方16年5月の実績では41アイテム出現しており、母数は少ないですが昨対151%と増加しています。コーヒー・紅茶の嗜好飲料市場の構成比から見れば小さな構成比ですが、メーカー側は新商品のリリースを行い、マーケットにおいて少しずつその構成比を増やしています。

 普段は無機質に思えるデータでも、お母さん赤ちゃんの健康と安心を考えていることが見えてきますね。安心してゆっくりと楽しんで子育て出来るような世の中になるため、優しさのみえるデータ活用がされるといいですね。

2016年7月 5日 15:00

お問い合わせ

    • ご購入前のお問い合わせ   :
    • 03-6908-7878
    • 保守契約に基づくお問い合わせ:
    • 03-6908-7817

受付時間 9:00-18:00
(土日祝日・年末年始・当社休日を除く)

ページトップへ