トレンドのアイコン

トレンド

vol.61 『スーパーフード?チアシード!』

 春です。かさばる重たいコートを脱いで、春らしいオシャレな肌着で外に出ようと準備中に鏡を見た時、「あれっ?私ってこんな体型だったっけ?」と思う方、多いと思います。そんな時に「ジョギングしなきゃ!」「筋トレしなきゃ!」「食事制限しなきゃ!」と対応は人それぞれかと思います。そんな中、今ダイエットと美容を考える方々に『チアシード』という食品がブームなのをご存じでしょうか?
チアシード(Chia seed)とは南米原産のシソ科の植物、チアの種の事です。古くは古代マヤ・アステカ時代から食べられていて、 人間に生きていくための栄養素が入っている「奇跡の食材」とも言われているのだそうです。
 このチアシード、たんぱく質、ミネラル(カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛など)、ビタミンB、食物繊維、αリノレン酸を豊富に含み、 水にひたすと15倍に膨れるので満腹感も得られる、まさにスーパーフードなのですが、RDS市場データも「スーパー」な結果を出しています。

■チアシード関連商品 売上金額推移(RDS全国 2015年4月~2016年3月まで)

trend061_1.jpg
※100店舗あたりの販売金額、単位:千円

こちらは各カテゴリーで商品名称含まれる、「チアシード」の名称をキーにして、My属性機能でグルーピングした結果を RDSで分析したものです。まるで水に浸したチアシードの様に何倍も膨れ上がっています。

それでは次に2015年4月と2016年3月でのチーアシード関連のランキングを見てみます。

■チアシード関連商品 売上ランキング(RDS全国 2015年4月)

trend061_4.jpg
※100店舗あたりの販売金額、単位:千円

■チアシード関連商品 売上ランキング(RDS全国 2016年3月)

trend061_6.jpg

※クリックすると拡大画像が表示されます

※100店舗あたりの販売金額、単位:千円

こちらも水に浸した(以下略)という膨れようです。注目は1年前は健康食品とチアシードそのものしかなかったのですが、 その1年後にはチアシード入りの食品がものすごく増えています。
水に浸すと膨れるチアシードですが、その時間も惜しい方には、最初から食品に入って膨れている状態の方がありがたいのでしょうか。 これからもこの勢いは続きそうです。

 しかし、いくら便利な食材とはいえ健康の基本は「適度な運動」「バランスのとれた食事」です。 チアシードだけでお腹いっぱいにせず、新緑眩しい公園でも散歩して、美味しい季節の食べ物も楽しんで、そこにチアシードをチョイ足ししてみてはいかがでしょうか?

2016年4月28日 13:00

お問い合わせ

    • ご購入前のお問い合わせ   :
    • 03-6908-7878
    • 保守契約に基づくお問い合わせ:
    • 03-6908-7817

受付時間 9:00-18:00
(土日祝日・年末年始・当社休日を除く)

ページトップへ