トレンドのアイコン

トレンド

vol.58 『グラノーラに心グラグラ?』

皆さん、朝ごはん食べていますか?

朝ごはんと言えば何を思い浮かべるでしょうか?ご飯に味噌汁?パンにコーヒー?中には朝は忙しくてそんな時間ないよ、という方もいるかもしれません。
そんな時間がない方でも気軽に、けれどしっかり栄養が取れる食品として、ここ数年「グラノーラ」がブームです。

 そもそもグラノーラってどんな食べ物なのかご存知ですか?
Wikipediaには「シリアル食品の一種。ロールドオーツ(燕麦の押し麦)や、麦、玄米、とうもろこしなどを主とした穀物加工品と、ココナッツ、ナッツなどを、砂糖、蜂蜜、メープルなどのシロップ(糖蜜)、食物油と混ぜてオーブンで焼いたもの。さらにドライフルーツなどが混ぜられることも多い。オーブンで焼く途中に何度かかき混ぜる、もしくは焼き上げた後に破砕することで適当な塊状とする」とあります。
これだけたくさんの食材が入っているので栄養価も高く、手軽に食べられるだけでなく、今日は牛乳、明日はヨーグルト・・・と食べ方にアレンジが出来るのも大きな魅力です。
現在では、SMにもシリアルコーナーの中にグラノーラコーナーが出来るほど、市民権を得ています。

そんなグラノーラの状況を市場データ『RDS』と自由に商品をグルーピングできる『My属性』機能を使って調べてみました。

売上金額比較・JICFSカテゴリ (RDS全国&京浜 2014年9月~2015年8月まで)

trend058_1.jpg
※※100店舗あたりの販売金額、単位:千円

朝食に出てくる「パン・シリアル類」カテゴリーを分析したところ、前年をクリアしているのはシリアル類だけでした。朝ごはんを手軽に済ませたい現代人の現れかもしれません。
それではそのシリアル類を、今度はMy属性の機能を使って「グラノーラ」と「それ以外」でグルーピングしてみました。

売上金額比較・My属性 (RDS全国&京浜 2014年9月~2015年8月まで)

※※100店舗あたりの販売金額、単位:千円

構成比ではまだコーンフレークなどのシリアル類が多いものの、前年比は圧倒的にグラノーラです。平均売価ではグラノーラ:391円、その他:272円と120円もの差がありますが、世の中の健康志向を考えると、このバランスが逆転する日はそう遠くないかもしれません。

皆さんも忙しい時ほどしっかり朝ごはんを食べて、1日エネルギッシュに活動しましょう!

2015年10月23日 11:00

お問い合わせ

    • ご購入前のお問い合わせ   :
    • 03-6908-7878
    • 保守契約に基づくお問い合わせ:
    • 03-6908-7817

受付時間 9:00-18:00
(土日祝日・年末年始・当社休日を除く)

ページトップへ