トレンドのアイコン

トレンド

vol.49 『トクホコーラ メッツコーラとペプシスペシャル 』

メッツコーラに続くトクホコーラ、ペプシスペシャルが売れていると各所で報じられています。
メッツコーラが出たときは書かなかったのに今さら?と思われるでしょうがあえて、ペプシスペシャルの発売に便乗してトクホコーラを分析してみました。

メッツコーラとペプシスペシャルの売上を単品週次で分析してみました。
「初のトクホコーラ」ということでメッツコーラは発売時に売れまくります。10月には1.5リットルPETも投入され、定着した感があります。そして11月にトクホコーラ第2弾ペプシスペシャルが発売になりましたが、メッツコーラはそれほど売上を落としていないように見受けられます。
※表中の図は全て、100店舗あたりの販売金額となっています。


メッツコーラ、ペプシスペシャル 単品別売上金額推移 【RDS全国】  単位:円 trend049_01.jpg

※クリックすると大きい画像が表示されます

コーラの週次ランキングです。
メッツコーラは常に上位で定着しており、ペプシスペシャルも発売後2週連続1位で好調な滑り出しです。
メッツコーラに続けば、今後も上位で定着することが十分予想されます。

コーラ 週次ランキング 【RDS全国】 trend049_03.jpg

※クリックすると大きい画像が表示されます

メーカー別シェアでは、トクホコーラを持つキリンとサントリーが前年と比較してシェアを伸ばしています。コカ・コーラゼロとゼロフリーの健康系コーラ定番ブランドを持つコカ・コーラは、本国アメリカで「トクホ」がないことから、追随することはないのでは?とも思われますが、今後の動きが注目されます。
ペプシスペシャルがどのあたりで定着するのか、メッツコーラやコカコーラ ゼロへの影響はなど、気になるところです。
年末へ向けて売場と各社の売り方に注目したいと思います。

コーラ メーカー別売上金額シェア 【RDS全国】 trend049_05.jpg
2012年12月10日 12:45

お問い合わせ

    • ご購入前のお問い合わせ   :
    • 03-6908-7878
    • 保守契約に基づくお問い合わせ:
    • 03-6908-7817

受付時間 9:00-18:00
(土日祝日・年末年始・当社休日を除く)

ページトップへ